2015年10月19日月曜日

寝床島

 若干気温が高いのか、やけに汗ばむ行き道。山沿いの道はややもやも見え隠れして、いささか光芒も降りつつ。まだまだぼんやりの続く月曜日。

 今日は写真がほとんどない。


 入浴に続いて、次は今夜の宿営地へ。一時期CMで知名度の上がった、ベタ踏み坂を目指します。迷った。とりあえず、西の海沿いに出れば分かるだろうと勘で走って、ようやく見つける。

  高いなやっぱり。そして同時に、もう一度東に結構戻らないと乗り入れられないなとも思う。おかげで、戻る途中でスーパーにも一軒立ち寄れた。ベタ踏み坂自体は、一気に越えたので写真はなし。
  
 再び島根県へ。やってきたのは大根島、今夜はここで眠るつもりで、その前に中心部にあるスーパーへ。大体放射状に道があるのは事前に覚えているものの、さすがにはじめての、それも夜道は分かりづらい。一度地図を確認するかと思ったら、地図を入れていたクリアケースを落としてた。鞄の中に入れていたはずなんだけど、どうしていつの間に。とは言え探しに戻るのも難しい。道の大きさと、なんとなく明るいほうへと検討をつけて首尾よく発見。道中路面がやけに濡れていたのが気になるけれど、夕方虹の出た頃にこっちは降ったりしたのかしら。ともあれ、野宿を予定していた波入港親水公園へ。却下。まず、ベンチがない。次に、海沿いなんでライトで照らした先にカニやらフナムシやらが多い。ムカデまでいた。ここで地べたに寝るのは辛いと、断念して他の場所を探す。先のスーパーの近くに屋根付きの停留所があったものの、やや広いのと密閉できないのがやや気になる。滅多に通らないとはいえ、島一番の交通量があるっぽい道に面しているのも気になるところではある。一応候補地にしつつも、周辺を探索。すぐ近くに、それより小さなバス停を発見。

ここなら丁度いい。ベンチもしっかりあったので、ここらで就寝。あっさりと眠れたけれど、若干頭のほうに傾斜していた気がしなくもない。

それにしても、肉眼でずいぶんと星が見えた。

 明日へ続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿