2016年5月31日火曜日

身についた気

 いつも通りの山中越え。とは言え途中で事故現場に出くわしたりして、普段よりペースも上がらず。その上、排水路に亀が落ちていて、どうやら落っこちたようだ。すぐ近くの池に戻してあげて、恩返しを期待する火曜日。期待した時点で、多分目はない。芽とどっちだったかしら。

 グローブがほつれていたので、軽く修繕。3枚ほどの布を組み合わせているだけなので、作業自体はすぐ終わる。ただ、一度分解なり修繕なりをすると構造が分かるもんで、これなら作れそうだなと思う。作る必要もないのだけど。どうも縫製をはじめて、 立体感の把握力がついてきている気がする。絵を描くにも苦手だった、重なっている部分の理解が出来てきているような、いないような。ただ、近景の立体感に限られるようで、遠近感となるといまだ理解が追いつかない。そこらへんはしっかりと、教本に従って勉強したほうがいいかしら。何をするにしても我流が過ぎて、技法としては確立できてないんだよなと思いつつ今日はおしまい。何というか、特技としては使いにくい特技だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿