2016年9月26日月曜日

食べる花

 9月終わりの割には蒸し暑い、やけにじめっとした一日。そのせいかわからないけど、少し急いで走ったら熱中症ぎみの気分になる。春先もそうだけど、季節の変わり目こそ体温の上昇に気をつけようと思う月曜日。

 主に島根旅で、時として京都市内でもたまに見かけるバラパン。名前は各メーカー違うけど、島根基準なのでバラパンです。食パン生地を丸めてバラに見立てたものですが、先日イタリア菓子の本を見ていてよく似たパンを見つける。

 トルタ・デッレ・ローゼ

 生地を丸めてバラに見立てるあたりは共通。ただし生地はデニッシュ系なのと焼き上げるので、食感はかなり違いそう。とは言え形式と名称に、何らかの由来を感じなくもない。とは言え、丸めてバラに見立てると言う構成自体はローズネットクッキーも同様なので、発想としては格別特殊なものでもないのかしらと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿