2015年3月9日月曜日

-30mm

 午後からの雨が割と強めの予報なので、念のためにと行きから地下鉄。先週順調に山中越えできたぶん、余計に面倒な道だと思いつつ。気温もぬるめで、道中の梅を眺めるのだけが楽しみな月曜日。

 また、マルチポジションバーを購入。これまで使っていたのが、BBBのトレッキングマルチバー。今回買ったのは、Bazookaのマルチポジションハンドルバー。前者に比べて、幅が3cm狭いのが特徴です。このハンドル、やや幅広なのでゆったり走るぶんにはいいのだけれど、上り坂やある程度速度を出そうとすると腕が広がるポジションがややしんどい。と言うことで、ものは試しと狭い方を試してみることにする。

  比較。構図もあいまって、よく分かんないけどちょっと狭い。

装着、今回はオレンジのテープ。見直すといまいちな出来だ・・・。ともあれ果たして片方につき1,5cm、どれだけ違うか。

 で、結論。意外と変わる。手元の1,5mmと言うと大したことない気がするけど、脇をそれだけ締められると考えると違いは大きい。まっすぐにハンドルを握れるぶん、上りなどでは力がストレートに伝えられる感じになった。気がする。それでいて、平地での感触はさほど変わらない。横幅が狭くなったぶん曲がりも小さくなって、やや窮屈な気がするのが欠点といえば欠点か。あとは長距離を走った時の疲れの出方だけど、考えてみたら以前のでも1日走り続けたことはない。暖かくなったら、試しに出かけようと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿