2015年3月16日月曜日

獣の臭い

 気温高めということで、いつもより通気の良い上着で山中越え。行きは涼しく、上りは暑く、下りは寒い。体感温度の変わりぶりに疲労度をやや覚えつつ。午後から物凄い頭痛で、何にも手の着かない月曜日。帰りにちょっと雨まじりだったけど、気圧が原因かしら。

 最近はずっと豆乳。ふと、カルシウム全然摂ってないんじゃないかと気になる。成分を確認したら、一応入っていなくはないのね。とは言えどうしたって少ないからと、今日は久々に牛乳・・・なんかカルシウム配合のやつを買う。付け焼き刃な気はしなくもないけど、摂らないよりはマシだろう。
 そんな訳で今日はカップ1杯・・・以前は意識しなかった牛乳のにおいを、如実に感じるようになってちょっと驚く。明治時代、乳食文化が広がらなかった理由の一つにその臭いがあったらしいけど、久々に飲んでこれなら初めて飲む人にとっては結構きついものだったかもなぁ。それが大正期に入ると、流行したりして、時の移り変わりは面白いと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿