2015年3月12日木曜日

流行らないやつ

 今日も寒い日。日中はそれなり気温も上がったらしいけど、外に出ることもなかったのでそれも分からず。行きと帰りの風の強さを、楽しんだり辛がったりする木曜日。

 マルチポジションバー。以下MPB。使い慣れてきて、結構便利と思うけれども他の自転車が使っているのはほとんど見ない。割と自転車の多い京都市内でも、自分含めて4台ぐらいしか見ていない。まるで流行らない理由を考えてみる。

・知名度の低さ
 多分根本的な問題。売ってないから知名度が低いのか、知名度が低いから売れないから置いてないのか。いずれにしても、店で実際に売っているのを1ヶ所しか知らない。思い返すに、自分自身どうやって存在を知ったのか謎である。

・ステップ移行としての微妙さ
 MPBに移行するパターンを考えてみる。ベースはフラットバー。そこからポジションを増やすなら、オーソドックスなのはエンドバー。それでも物足りないと思った時に移行するだろうか。でも、それくらい考えて深みにはまっていくならば、いっそロードに移行するほうが多い気がする。選択肢としても、沿ってのほうが幅広い。

・見た目。
 とりあえず、知名度はそれなりあると仮定しておいて。見た目で二の足を踏みそうな気もする。画像検索するとそれなり出てくるものの、どうもレバー類をバーの端ギリギリに取り付けたものが多い。この取り付け位置だと、ケーブル類もギチギチになるし操作も余裕がなくなるし、あんまりいい位置とも思えんのよなぁ。なんだか虫っぽささえ感じる。そんな訳で、いざ交換を検討した際に気後れしそうな気もする。

 思いついたのは3点。自分のカスタムの参考にするためにも、もっと増えて欲しいんだけどねぇ。結局MPB1回しか使わなかったと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿