2015年3月28日土曜日

早駆け

 明日は本当に雨が降るのか、疑わしいぐらいにいい天気。ともあれ今日のうちにと、早咲きを中心に巡っていく。そんな訳で行った場所につき1枚ずつ。それにしても、変えたペダルがなんか重たい。単純な重量差と言うより、厚みがふみ心地に影響している気がする。薄さをアピールしたペダルが欲しくなってきて、我慢しなさいと思う土曜日。

 さて置き桜狩り。

  まずは出町柳の本満寺。満開まではもう少し、散った頃には手前の芍薬が咲きはじめる。


  続いて京都御苑。鴨が横切ったので急いで撮る。この他、桃園が見頃。

  御苑のすぐ西、平安女学院のすぐ北。関連施設だったかもしれない。

  さらに西、京都府庁の中庭・・・は、ちょっと早かった。この構図でまた撮ろうと思い戻る。

  今度は東へ、岡崎は妙傳寺。

  こんどは祇園白川、しんちゃんのいる場所。ソメイヨシノなので、見頃まではあとしばし。

  伏見へ。稲荷から少し南の宝塔寺。全体はまだまだ、山門前に1本だけ咲いていた。

宝塔寺のすぐ近く、瑞光寺。 去年遅めに行って見逃した枝垂れ桜を、今年はしっかり見る。

  そろそろ南下はいいかなと、西へ進んで桂川へ。線路の鉄橋付近の、紅白2種がある土手を確認。看板のところだけ咲いていた。

用事を思い出したので、京都駅付近に回り道。その途中の梅小路公園。 そう書かないとどこか分からない。

北上、平野神社へ。魁桜も見頃だったけど、出店のある方の枝垂れ桜もなかなか。

最後は上品蓮台寺。ちょうど大勢のツアー客がやって来たので、なるべく影で消す。でも若干残った。

 そんな感じで終了。思いのほか足に疲れが来てるけど、昨日の破損状態での走行が原因だと思いたい。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿