2016年11月15日火曜日

空が崩れる

 雨上がり、山はずいぶん霧模様。それでも下りの東側は晴れていて、ブレーキの効きもいつもどおりで無事走る。ただ、ちょっとだけ暑い火曜日。明日はずいぶん下がるようで、さて何を着ていくか。

 旅の最終日。5時半に起床。途中で一度目覚めたとは言え、いくらなんでも寝過ぎと思う。ともあれ、食事をとって体を温めて、6時半には出発。ここからは例年通り、出雲大社での参拝と残りのスーパーめぐりに費やす。大社は今年もいくらか改修中。



 次第に、雲行きが怪しくなってきた。出発直前の天気予報では、日曜は雨がち。とは言え市街なら降られてもどうにかなるので気にしないでいたけど、ついに降り出した。参拝も終えて、買い出しにむかう。結構降る。土砂降りではないものの、しっとりと全身を包むように降りしきる。幸いなのは、降ったり止んだりを繰り返してくれたことか。そんな中を走り続けて買い物をし続けて、最後のスーパーに立ち寄った頃にはいちおう止んでいた。予定より早くたどり着いて、昨日行ったお店にもう一度行こうかとも思ったもののくたびれた。早めに出雲市駅へむかう。先日の、地震の影響もまだあるかもと言う懸念もあった。
 そんなこんなで駅にてダイヤを確認したら、特に遅延はなし。同時に、1本早く乗って行ける時間だったので、あとは帰ろうと乗り込み乗り継ぎ帰宅。おおむね目的は果たせたものの、全体に天気の残念な旅でした。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿