2016年11月28日月曜日

地続きの味

 いつも通りの山中越。を、走っていたら、カーブを抜けたところで道の脇にフクロウかミミズクか、ともかくその手の鳥が佇んでいた。すぐ近くを走り抜けたのに微動だにせず、あれ本当に生きてたのかなとさえ思う。同時に先の出雲旅、2日目の夜に走っていて道の真ん中にいた同種の鳥を思い出す。おかげでまた、出雲に行きたくなった月曜日。

 収穫編、島根県外本州編。

 くぢら餅(山形県)
  何故か各地で見かけたくぢら餅。せっかくなので購入。

 でん六 ピーナッツチョコ(山形県)
 
やはり山形。その距離感と、マスコットキャラの愛らしさについ購入。メーカーサイトによれば、でんちゃんと言う子熊をモチーフにしたキャラクターのようです。

 味の一醸造株式会社 味の母(埼玉県)

存在は知っていたものの、これまで見つけることのなかったこの製品。まだ使ってはいないけど、今あるみりんが終わったら移行しよう。

 ニチノウ からし漬の素(長野県)

  ある所にはたくさんあるけど、ない所にはまるでない。そんな漬物の素。島根は比較的あるほうで、ただ数十キロ単位での使用を前提にしているものが大半。そんな中で見かけた、少量を漬けられる製品。いずれ漬けよう。

イトメン おつゆ素麺(兵庫県)
立地としてはごく身近、だけど何故だか京都で見かけない。そんなイトメンの製品です。

意味は分かるが唐突な蹄鉄が素敵。

 岡山インスタント麺株式会社 クルードスパゲティ式めん(岡山県)
  見かけると、つい買ってしまうソフトめん。しかも珍しいもの不作の地、岡山産。クルードとはイタリア語で生の意味だとか。

何よりルーの袋に書かれたスパゲテイの字が素敵。

 味日本株式会社 うどんスープ(広島県)
これも見かけるたびに買ってしまう粉末スープ。 もはや細かい理由なく、なんとなくで買ってるものが多い気がする・・・。

 明日は九州編、これでおしまいの予定。続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿