2016年11月22日火曜日

飲み物とお茶請け

 今日も暖か小春日和。と言うには、少し蒸し暑い気もしつつ。眠気も陽気のせいにして、ぼんやりと過ごす火曜日。それにしたって、妙にくたびれている。

 まだまだ続く収穫編。島根編も大詰め。たぶん。

  昨年にも買って、今年も買おうと思っていた抹茶入りのお茶。これが意外と売っているお店が少なくて、初日にさっさと買っておいてよかった。

 旅の後半、出費にも余裕があったのでもう一品お茶を買おうと思いたち、見つけて買ったのがこれ。ゴールド白折に比べると煎茶らしさを全面に出して、抹茶の味はバランス取りに使っている印象。個性という意味では、ゴールド白折の独自性を再確認するに至る。

  今年のお酒は、発泡清酒。日本酒はやや苦手なのだけど、これは甘口なのと発砲のおかげで呑みやすい。これもまた、来年も買いそうな気がする。

「高級」 と同様、ゴールドの字にも弱い。去年に買った醤油が終わったら、こっちに移行しよう。出雲に行くのは、醤油を買うのも目的になってきた。



  予定通りに買ったたまごせんべいと、同じメーカーから出ている上みそせんべい。いずれも癖になる味です。開けたら最後、一気に食べてしまったのは我ながら自制がない。

  意外と見かける、島根のお麩。水のおかげか、小麦の栽培率が高いのか。ともあれ栄養の二字に、どことなくレトロな雰囲気を感じます。ただ、購入の決め手になったのは裏のイラスト。

時代を感じさせると言うか、昔だって本当にそんなことやっていたのだろうかと言う疑問すら生じる。あと左手に持っているのはなんだろう。鉄アレイではあるまいし。

  同じメーカーのお麩。なんとなく買う。

  麦茶です。南極です。ペンギンです。気になるところは多い。

  その上で、左手に見えるは和風の橋。謎は深まるばかりながら、とりあえず来年の夏に飲もう。

  同社のはぶ茶。去年も買ったような、と思いつつ念のため購入。帰宅後確認。

  やっぱりあった・・・と思ったら、イラストだけ同じで別の会社。こんなこともあるのねと思う。

 こんなところで今日はおしまい。まだちょっと島根編は続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿