2016年11月8日火曜日

前倒しの食事

 雨の予報ながら降水量は0mm。これなら行けると山中越え。予報よりも早くに降り出して、帰る頃には止まないかなと期待する。結果は余計に降り出して、帰宅後に確認したら3mmの降水量。すっかり濡れて身体も冷えて、早々に風呂で暖まる火曜日。疲れた。

 下山。9時を過ぎて、ずいぶん登ってくる人とすれ違う。登っている時に人がいないのは、時間が早かったからか。それなり人気の山なんだろうなと思いつつ、9時台で交わす挨拶が「こんにちわ」なのを気にしつつ。自分の中じゃ、まだおはよう時間なのだけど。ともあれ途中のすれ違いだけで結構な時間をロスして、結局登りと同じほどの時間をかけて下山。心配していた、自転車へ濡れはさほどでもなく。ひとまず安堵して荷物を整理する。登山のおかげでぐっしょりと汗をかき、すっかり腹巻も濡れてしまった。干したいけれども天候的に乾くはずもなく、どうしようかと持て余す。むしろ身に着けたままのほうが、乾いたかもしれないとは今になって思うこと。

 荷物も整理し終えて、次は食事。登山口のすぐ近くにある三瓶バーガーに立ち寄る。初期の予定ではここでテークアウトして、山頂で食べるつもりだった。それが色々あって予定もどんどん変わっていって、最終的に昼食の予定になった。のに、山頂の荒天で早めに下山したもんだから、開店直後の10時過ぎに来店。客もいなくて、三瓶山が見える位置に陣取ってのんびりと食べる。


  セットはポテトの量が全体に比してちょっと多かった。

 次は温泉。その前に、山周辺を巡ることにする。以前とは逆方向に走って行って、よくまぁこの坂を登ったなと思いつつ。気楽に下っていきます。続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿