2016年11月29日火曜日

九州の六品

 昨日にフクロウを見かけた場所を、念入りに確認しつつの山中越え。今日はいなくて、やっぱりあれは生きていたのかと、今更ながらに思いつつ。右腕の筋がやけにだるくて、温泉に行きたくなる火曜日。

 収穫編最終回。何故だかやけに多く見かける、九州の製品特集。

リョーユー 九州素材のパンケーキ(福岡県)
 福岡のパンメーカー、リョーユーの製品。珍しさではなく、京都であまり見ないので買ってしまう。ただ、今年は多数置いていたスーパーが閉店してしまっていて、あんまり買えなかったのが残念。

フジジン 五倍酢(大分県)
  存在は知っていた濃縮酢。普通に使っても、どれだけ使えばなくなるものか。あとはこれでサワードリンクを作ったらどうなるものか、興味は尽きない。

デリカフーズ大塚 豊後とり天粉(大分県)
  問答無用、右下で購入。

ゆるキャラとはこういうものである。ただ、困ったことにとり天の製作には別売りの調味液が必要。そっちは気付かなかった。


西日本食品工業 ベーキングパウダー(熊本県)
字体で購入。50~70年代の、東欧・ロシアを思わせる力強いデザインが印象的。実際のところ、社史をみるに創業当時の昭和25年から同商品は販売されているようで。当時のままのデザインかは不明ながら、そんな気がしなくもない。

竹下製菓 フローレット(佐賀県)
後々京都でも見つけたけれど、旅先補正で購入。果物とは限らないイラストの並びが素敵。

 サンA 1日分の12の果実(宮崎県)
  はじめてみるジュース。それだけで購入。九州はやはり、いつか買い出しの旅に出てみたい。

 そんな感じで収穫編も終了。まだまだ食べ尽くしていないけど、のんびり食べていこう。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿