2016年11月18日金曜日

混ぜて固めたの

 今日もずいぶんといい天気。早ければ夜までに崩れるというのが信じられず、気にせず山中越えの金曜日。放射冷却のせいかうっすらと霞がちで、指先の体温が奪われ続けてちょっと寒い。

 さて、収穫編。今年は比較的島根のものが多かった気がする。あとは面白みがあると言うより、なんとなく食べたいから買ったと言うものも多々。と言うことで、のんびりと紹介していきます。

  安来で買い物しようと決めるきっかけとなった、わたなべ牧場のヨーグルト。昨年は小さなサイズを買いましたが、今回は大きなサイズを購入。3日めの帰る直前、つまるところ出雲市で買えたのは複雑な気分。ともあれ小では顔だけだった牛たち。今回は全身です。味がある。

同じくわたなべ牧場のプリン。うってかわって、シンプルなデザインです。

ただ、カラメルソースだけが少し斬新。


 今回案外買ったのがプリン。3種食べ比べて、濃厚さであさひプリンに軍配。

  前述のあさひプリンと同じ、ネッカエッグを使った卵巻。今回はこの卵を使用した製品をよく見かけた。いっそ卵そのものを買って帰ってもよかったかも、とは今になって思うこと。

  安来でも見つけました、チューブ入り豆腐。地元も地元、安来産の大豆を使っている所に好感が持てます。1日目の夕食。

初期の旅でプレーンなお絹さんを見つけて以来、何故か見かけることのなかった豆腐。今回は比較的見かけて、限定版を購入。ゆずの風味は控えめ。1日目の夕食その2。

  これまでチューブ入り豆腐と言ってきましたが、メーカー的には袋とうふと言う扱いの様子。試しに検索してみたら、たしかに結構出てきた。なるほど。

 と言うことで、今回は混ぜて固めたのを中心に。続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿