2014年5月7日水曜日

新たな装備

 なんだかんだで数日ぶりの外出となって、5日ぶりの山中越え。その割体力の落ちは実感せず。平日初日だからこんなものかと思っておく。体幹を意識して走ったら、体が固まった気のする水曜日。今朝は冷え込んだので、また寝袋テスト就寝。インナーシーツ使えば十分ね。

 寝袋が増えたぶん、また装備を考えなおす。実使用時間と待機時間、重量、大きさなど考えるべき要素は多いのですが、まずは用途のかぶっているライトに目をつける。 一応作ったLEDランタンがあるけど、使う時間は10分にも満たない。就寝前に、ちょっと翌日のルートを確認するぐらい。要らないといえば要らないし、いざとなったら自転車のライトで事足りる。と言うか、自転車のライトが手持ちの中で一番の明るさなので、これで十分とも言える。反面指向性が強くて手元を照らすには明るすぎる。ぜいたくな話ではあるものの、暗闇の中では意外なほどに明るくなるのよね。と言うことで、ちょっと加工を施すことにする。
 参考にしたのは、モンベルのランタンシェード。

ヘッドランプに被せることで光を拡散、ランタン代わりにするアイテム。これでいいかなと思ったけれど、対応サイズが外周18.5cmまで。ライトはざっくり測って20cmでちょっと大きい。じゃぁ作るかということで、ナイロン代わりに不織布で作ってみようとまずはお茶パックで試す。

割といい感じ。お茶パックだけだと上部にも光がいってしまうので、オリジナルにならってリフレクターを付けるべきか。

念のため未着状態で比較。光としては柔らかい。あとは素材の候補として、ビニール袋も考えたので適当にかぶせてみる。

・・・これで十分じゃないか?根本がくつがえりつつも今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿