2014年5月27日火曜日

模索

 先日の能見峠行を踏まえてもうちょっと早く走れそうだと思ったので、今日の山中越えはややオーバーペースのつもりで走ってみる。後半ちょっとペースダウンしたけれど、結果はもしかしたら最短の37分。道中コンビニと本屋に寄ったので、正しい時間は分からない。ともあれそれなり早く行けたか。分からないけど疲労も控えめで、次もこのペースで行こうと思う火曜日。

 先日の峠での昼食、具材に選んだハンバーグ。食事のボリュームを上げることには貢献したものの、ソースがこぼれそうで手やら何やら汚れそうになることだけが気がかり。かと言って、ソースを残して食べ終えるのも、もったいないのとゴミ袋の中であふれたりしみでたりするおそれがあるからなるべく食べつくしたい。と言うことで、こぼさないようにしつつ消費できるような食べ方を考えてみる。

・スープに混ぜる
 フリーズドライ系にいくらかある、ビーフシチューなど。これら相性のよさそうなスープと混ぜる。もともと単品で完成している商品に更に味を混ぜるわけで、余分な真似といえば余分か。おそらく、味がしょっぱくなる可能性大。

・サラダのドレッシングに
 他の食材と同様、コンビニで取り扱っている1人前のサラダパック。ドレッシングが別売りなことを逆用して、これらのドレッシングとして活用。これまでサラダ類を買っていないので、実質料と出費が増えることがネック。食器の面でも課題は残る。

・卵で土手を作る
 今回とった手段。あらかじめ卵サラダでパンに土手を作っておいて、その中にハンバーグとソースを入れる。パンの厚さによっては染み込みそうなのがちょっと怖いけど、今回はパンの厚さに救われた。卵は土手以外にもうっすら一面に、塗っておいてもいいかもしれない。

 可能性は広がったけど、大食い路線が強まったと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿