2014年5月19日月曜日

食べくらべた

 昨日しっかり休んだはずなのに、今日の山中越えでは早くに疲れが見え隠れ。それでもさすがにつったりせずに、無事越え終える月曜日。花粉が激しいったらない。

 少し集中して食べたんで、3つほど集まったたまごサラダ。ローソン、セブン-イレブン、トップバリュの3種。味だけならセブンのが一番好みだったけど、比べてみるとそれなりの違いがあるもんで。 味、量、値段など、比較しやすい部分をくらべてみる。以下ローソン=L、セブン-イレブン=7、トップバリュ=Tと省略。


①味 7>L>T
 主観だけど一番大きな要素。7は白身が大きめで食感に幅があり、逆にTは細かすぎる。

②量 7>L=T
 7のみ90g、残る2つは80g。

③値段 L(121)=7(121)>T(118)
 量と合わせて考えた場合、Lが割高。CPとしてはTに軍配。

④カロリー 7(257)>T(160)>L(150)
 10gの差にしては、圧倒的に多い7のカロリー。とは言えツーリングの食事に使うなら、特に問題ないか。

⑤原材料数 L(14)=T(14)>7(8)
 何となく数えてみたら、7がずいぶんと少なく。味が好みだったのは、卵の比率が多かったからかしら。

 と言うことで、個人的には7の卵サラダにアドバンテージを感じつつ。主要なコンビニではもうなさそうなので、ひとまずこれで終了。あんまり続かなかった。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿