2014年5月8日木曜日

作成編

 昨夜もそれなり冷え込んで、今度は寝袋のみで耐えられるかを試してみよう。そう思って足を上げたら、見事に両足つりました。と言うことで、今日はおとなしく電車利用。とは言え電車利用=自転車+電車であって、結局それなり走ってはいる。それでも少しは休めたか、分からないけど帰りはプラモ買いに回り道する木曜日。

 ランプシェード製作開始。材料として選んだのは不織布。潰しても平気、透ける、加工も容易、安価などなどお手軽素材ですな。とは言えどこで素材そのものを買えるのかよく分からず、100均のスーツカバーを転用して切り出す。

これにリフレクターを付けるのだけど、これも同じく100均のアルミシートから切り出して作成。縫う。



これをひっくり返して。
 
  完成。手持ちのライト専用に作ったのでサイズはぴったり、オリジナルにあった根本のゴムは省略。さて、試灯。


  昨日の、お茶パックと比較。上部にリフレクターを付けたのに、上まで含めて明るい気がするものの、割といい感じと自画自賛。


 ビニール袋と比べても、光を拡散して遠くまで届くようになってる。手軽な工作ではあったけど、十分な出来で満足。あとはアルミシートが乱暴な扱いで剥がれないか、その確認も含めてカバンの奥に放り込んでおこうと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿