2014年5月30日金曜日

トラブルと交換

 暑い。なんかもう、それだけの一日。予想最高気温は33℃らしくて、帰りの温度計は32℃で。それでもまだ、夜になれば20℃を下回るぶんマシかと思う金曜日。

 最近どうにも、走っていると右のペダルが頂点に至ったあたりでカチカチ妙な音がする。BBまわりのトラブルかなぁと思い、お店で見てもらったら左のペダルの反射板がゆるかったと言う、拍子抜けするような原因が発覚。とは言え修理代もかからずに済んで安心したので、今日はブレーキレバーを買って帰る。もうずいぶん前から、レバーの付け根がゆるい感じで動作に支障はないけど気になっていたのよね。他にもワイヤー調整の部分ががたついていたり、ワイヤー自体も年季が入っていい加減に交換するべきだったり、この期に交換してしまおうと。と言うことでさほどのこだわりもなく、即購入可能で値段も手頃なDeoreLXのちょっと古いモデルを購入、付け替える。当たり前と言えば当たり前なんだけど、かっちりとした引き心地でなんとなく安心感がある。とは言えブレーキレバーとワイヤーを自力で交換したのってはじめてなんで、実際に走ってみないと分からない。明日はとりあえず、あんまり急な下り坂は避けつつゆっくり走ってみよう。

 帰りに鳥の糞攻撃にあったのでげんなりしつつ今日はおしまい。けっこう大型の鳥だ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿