2014年5月22日木曜日

身以外ダイエット

 久々感のある山中越え。とは言えいまだに筋肉痛は治らず、大事をとってゆっくり走行・・・したつもりなのに、タイム更新。よく分からんなと思いつつ、所要時間は短いものの出発した時間がやや遅めでトータルでは特に変わらず。明日には疲れがとれて欲しいと、帰りは控えめにしつつ山中越えの木曜日。以前にしんどかった上りが、ずいぶん楽になってきた。

 装備の軽量化を考えたいと思うけど、どこから手を付けるかも悩ましいところではある訳で。細かく軽くしていくと、各種装備をまるまる変えなければいけない。例えばアルコールストーブをチタン製のに変えるとか。ただこれは利点欠点あるもんで、今のは蓋がしっかりしてるんで燃料を入れたままでも持ち運べる。対してチタンのは、使いきらないといけないので若干不経済。結果的に持ち運ぶ燃料が増えるのは避けたい所。
 そうなると、効率的なのは一点突破。ひとつ大きなものを一気に軽量化したほうがいかもしれない。そういう意味じゃ、リュックを変えるのが一番なのかもなぁ。これまで使ってきたのは登山用でもなんでもない、いつから使ってるかも分からない年季物。そのぶん使い慣れてはいるものの、やや重い気がしなくもない。変えたら一気に軽量化出来そうな気がしつつ、これまでに組み立てた拡張用の装備が全部使えなくなるんだよなぁ・・・。そう考えると惜しさが勝る。結局変えるより削る方向で調整したほうが性に合ってるのかなと思いつつ今日はおしまい。油断すると増えるんだよなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿