2014年10月29日水曜日

のんびり走りつづけてる

 この秋一番の冷え込みということで着込んだら、ちょっと着すぎた水曜日。あいかわらずに、加減が難しい。

 青空サイクリング。 

 再び猫とじゃれたあと、名残惜しいけど出発。国道314号線に戻って、次の目的地はさくらおろち湖のある尾原ダム。昨年まで使っていた2010年版の地図にはなくて、今年買った地図に載っているダム。完成したのは2011年と言うことで、かなり新しいダムですな。30分ほど走って8:58、それっぽい構造物と遭遇。

  ここから川をわたって、湖畔沿いにぐるり走ってみる。

時々見かける、拠点の意味はついぞよく分からなかった。

  にしても、あんまりダムっぽくない。

  掘削されて寸断されたりした道路が、もう道ではないことを主張してはいるものの、水量だけ見ているとまるで川のよう。徐々に気温も上がってきて、やや汗ばむ中ダム沿いにある道の駅おろちの里に到着してアイス休憩。

  これが実に美味かった。一休みしたのち更に走って、ダム本体に到着。
 


  しかしダムから撮ると、ダム自体は見えんよなぁ。見返したら、ダムそのものは撮ってなかった。

ともあれこの辺りまで来るとようやく水も貯まっていて、それなりにダムっぽい。貯水用というより、普段は少ない災害対策なのかなと思いつつ、ついに10時になったので本日の温泉へ。距離、あと6km。

  続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿