2014年10月1日水曜日

もっと照らす

 10月、衣替え。でも気温も変わらないので半袖で、相変わらずに汗だく。またやって来た台風に、来週末の状況が不安になる。さすがに台風自体は通り過ぎてるだろうけど、道の状況はどうなることか。場合によっては予定変更、あるいは本当に前日出発もあり得る気がしてきた。そう思ったら楽しくなってきた水曜日。

 昨日の今日で、ナイトライドの話。今のライトEL-540は照射時間と明るさ、どちらも十分な性能は有している。いるけれど、照射範囲に関して不満がない訳でもなくて。ある程度遠くを照らしていると、どうしても手前が暗くなってしまう。と言うことで、長距離を走るブルベの仕様を参考にしつつ、もう一つライトを付ける方向を考えてみる。条件は

①明るさはそこそこでもいいので、横に広い範囲を照らせるもの。
②出来れば充電式。取り外しする必要のないソーラーならよりよし。

 の2点・・・いざ探してみると、案外照射範囲の比較って難しい。自転車屋のブログなんかでたまに特集してたりするけれど、中々探すのも大変そうだ。ともあれ、実行するのまだまだ先だし予定自体未定なので、のんびり探すかと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿