2014年10月30日木曜日

バラの名前

 慣れというのはあるもんで、アウターでの上りがそこそこ普通になってきた。その余波で、平地で内側2枚を使うとちょっと軽すぎると思うように。とは言えあんまり負荷をかけるのは、チェーンにも体にもよろしくない。明日からはいつも通りに戻そうか、それとも今週の限りはこのまま行こうか、やや悩ましい木曜日。

 浸って走って食べた2時間。

 

  ダムからわずか15分、気持ちよく下り道を走りぬけ。本日の温泉、出雲湯村に到着。

  川沿いの温泉ということで、城崎だったり長門湯本だったり、かつて行ったあちこちを思い出す。河原に露天風呂もあるようで、すでに入っている人もいた。

元湯に到着。開場15分と言うのに、もう先客がいたりして。入浴中にも新たに入ってくる人もいて、思いのほか人入りがあるのに驚く。昨日の亀嵩とはまるで違う、さらりとした泉質と、湯船と一応のボディソープぐらいしかないひたすらにシンプルな設備。毎日のんびり入るのなら、こんな環境でもいいなと思いつつ30分。堪能して、また走りだす。
 走ってと言うか下って1時間、木次駅前のスーパーにて昼食を購入。ここで気付いたのだけれど、毎年出雲で買っているバラパン。出雲で買っているのは出雲市にある、なんぽうパン製。で、この時買ったもの。

どうやら、各社でバラパンを作っているようだ。以前にも兵庫のパン屋で似た形状のものを買ったことがあるので、案外あちこちで作っているものなのかしら。

 温泉を確認したら、どうも前日まで湯船の改装作業だったらしい。丁度いいタイミングだったのね。続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿