2014年6月13日金曜日

250年前の島根

 やけに涼しかったおかげで、いつも以上に熟睡できた気がしなくもない。やっぱり布団をかぶって寝られるのはありがたい。そう思ってたら、明日はもっと下がるようで。寝苦しいよりは嬉しいけれど、1日の気温差が広がりすぎるのもちょっときついと思う金曜日。明日に走るので、今日は山中越えもせず。

 島根の観光情報を得ようと、帰りに図書館に寄る。普通のガイドブックじゃ面白く無いので、江戸時代の地誌『出雲鍬』に目をつける。京都の場合顕著なのだけど、江戸時代の観光ガイドがけっこう活字化されていて、今読んだり照らし合わせて現地を回ってみるのも結構面白い。そんなノリで借りようとしたら、残念ながら館内利用。しかたないのでコピー。資料コピーするの久しぶりだなぁ。と言うか、図書館で両替お願いするのは学生時代だってなかった。そんなこんなでとりあえず資料入手はできたので、これからしばらくは地図や歴史散歩とにらめっこしながら読み解いて行こう。
 とは言え、よくよく確認したらもうちょっと出せば買えるぐらいのコピー代だこれ・・・。それならいっそ買っても良かった気がしなくもないけど、市史の1冊だけって買えるんだろうかと思いつつ今日はおしまい。むしろ、京都の図書館にあったことを感謝すべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿