2014年6月17日火曜日

目当ては少なめ

 昨日よりかは涼しいので、少し力んで走ってみるも、やっぱりいつもどおりの40分。分からんなぁと思いつつ、無理して走るのも性に合わないと言うことにする火曜日。無理したせいか、少し腰がいたい。

 島根の地誌『出雲鍬』を読みはじめ。元々が先行する地誌類の集成的な要素が強いので、漢文があったり江戸以前の古めかしい文章だったり、思った以上に読みづらい。300ページ以上のボリュームなので、とりあえず初日の行程を想定している奥出雲、仁多郡のあたりだけを読んでみようと探してみる。見つかったけど、該当するのは10ページ。少ない・・・ここだけ図書館で読んでも良かったような気がしてきた。 ともあれ、それを更に見てみると、書いてあるのは川やら山やら、それらが大部分。うーん、ちょっと参考にするには無理があったかしら。ともあれ、大社周りとかなら参考にできるかもと淡い期待を抱いて今日は読み終える。地図と照らし合わせねば。

 明日は雨とのことなので、帰りも山中越え。そしたら京都方面から、ずいぶん自転車で走る人を見る。普段は全然いないのに、今日に限って何故なのやら。不思議がりつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿