2014年6月5日木曜日

のぼるこぐ

 雨がちにつき、仕方なく電車。それでも山科までは自転車で行けて安堵。とは言えその後の徒歩の15分、これだけで割と足の疲れが来る木曜日。内もも、なんでこんなに引きつるの。

 今日の歩行で危機を覚えたわけではないけれど、歩きの面でも持久力は付けたいところ。以前は旅して歩き続けても、そうそう疲れなかったんだけども。最近興味が湧いている登山、日帰りで行ける山へ入り口まで自転車で行って登って、帰ってこれないかと画策中。そう考えると、いくらか装備を考える必要が出てきた。考えた。

・靴
 多分いちばん重要。自転車にせよ登山にせよ、どちらも専用のものがある。とは言え両方を用意するのは重量的にも負担なので、兼用できる一足でまかなうのがベスト。軽量な登山用と言うことで、トレイルランニング用が妥当か。

・バックパック
 今は走りに行く時は、背中に汗をためたくないのでサドルバッグ。ただ登山に際しては、それを持っていく訳にもいかず。ただやっぱり汗はかきたくないので、なるべくならリュックは背負いたくない。妥協点としては、大型ウェストポーチぐらいで装備を厳選すべきか。

・服装
 靴と同様、自転車・登山共にそれぞれに向いた服装あり。とは言えどちらも、それでなければ出来ないというわけでもないので、まずはいつも通りの格好で。必要な物があれば買い足す方向で。

 と言うことで、まずは靴をどうにかしようと思いつつ今日はおしまい。あとは微妙に、登山道入り口に自転車置いておいて大丈夫だろうかと言う不安はある。

0 件のコメント:

コメントを投稿