2014年6月18日水曜日

上重下軽

 雨の予報を信じて電車で行くも、ろくに降らずじまいの一日。とは言え以前は週に2回ほど山中越えすれば十分なのに、まだ走り足りないと思うわけで。そういう意味では、多少は筋力ついたのかなと思いつつ。何故持久力が付かないのだろうといぶかる水曜日。

 何度目になるか分からないけど、旅の装備を見つめなおす。とは言え何度も考えなおした結果、ほとんど変えようがなくなっているのも事実。そう思っていたのだけど、山行きの本を読んでいたら、荷物の配置でミスを犯していたことに気付かされる。
 これまで重いものを下、軽いものを上に配していたのだけど、どうやら逆のほうがいいらしい。念の為に何冊か確認してみるも、どれも軽下重上なのは変わらず。イメージとして、重心が上になるとバランス悪くなりそうなんだけどなぁ。配置による利点などは説明されていないので、とりあえず信じて試してみようか。とは言え、序盤で比較的重いのはバーナーと寝袋ぐらい。あんまり気にする程でもないかなぁと思いつつ、同時に寝袋がやや特徴的な細長い収納型のため、思いのほかセオリーに沿った配置が難しいことに気付きつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿