2014年6月10日火曜日

目処の目安

 昨日はちょっと力んで走りすぎたので、今日はゆったり回し続ける。案の定、少し遅めの43分で到着。足は休まったかなと思いつつ、梅雨入りしたのにけっこう走れているなと思う火曜日。とか思っていたら、帰りは降られて哲学の道で蛍を見るのを断念。

 半日の走行距離を50kmと想定したけれど、新見着が10:40でそこから日没までおよそ6時間。単純に割ると時速8km程ということになる。道中半分ぐらい上り道とはいえ、さすがにここまで遅くないかなぁ。昨年の旅の2日目を基準にしたら、140kmを道中休憩多めで15時間、それだと時速9kmぐらい。案外妥当と言えば妥当か。昨年の場合も実際には、2,3時間ぐらいは走っていない時間もある訳で、もうちょっと早めに見積もっても大丈夫かしら。とは言え新見の町も、最初の旅で少しぶらついたところ。それ以来、下車して歩いた記憶はないので少しは走って思い出に浸りたい。実際にはそんなに走らないだろうけど、1時間確保しておいて残り5時間。そうなると必要時速は10kmになる。50km圏内で、宿泊できそうな場所を探してみるけど・・・どうしても山中になるなぁ。最短距離は、峠のてっぺんが大体50kmになるし。もう少し下れば市街に到達できるし、夜中もある程度走るのを覚悟すべきかと思いつつ今日はおしまい。テールライトの導入も検討すべきか。

0 件のコメント:

コメントを投稿