2014年8月1日金曜日

尻当てと頭当て

 ペダルを少し締め直そうとしたら、どうにも緩まず時間をロス。ますます増える羽虫に高まる湿度と、地味に感じる向かい風にくたびれながらもどうにか38分で頂上到達。遅れたぶんの帳消しはできたものの、いつも異常に汗だくで8月を実感した気のする金曜日。帰宅後ようやくペダルも回せてひと安心。

 意識してここ数日、パンツを変えつつ乗り試してみたサドルカバー。生地の質感やサイズによって、かなり座り心地が変わるようで。大まかに言って、ゆったりした肌と隙間のある場合にはいまいちで、なるべく肌にフィットするようなストレッチ性のある素材とは相性が良い。座り心地はそんな感じなのだけど、1時間程度の走行では効果を実感できず。これについては、今後の検証課題ですな。
 あと、意外な使いみちがひとつ。ちょっと薄めではあるものの、サドルから外したら枕にもなるぞこれ。先日は野宿用に枕を欲しがっていたけれど、軽量な上に収納場所もとらないし、2晩ぐらいならこれで十分だ。単独の機能ではちょっと微妙かなと思ったりもしたけれど、付加価値を考えたら十分に有用な気がしてきた。今は細めのサドルとそれに合わせたサイズのカバーだけど、長距離の走行と睡眠を踏まえたら少し太めのサドル&カバーの方が合理的かも。

 明日は降る前に色々済ませようと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿