2014年8月12日火曜日

空想の積載

 雨が若干残っていたので、念のため山科までの自転車。山中越えしていれば、ぎりぎり帰りに自転車屋に寄れたかもなぁ。残念に思う火曜日。火曜日なのに、気だるさ物凄い。

 変速の調子も悪いので、もう行かないことも確定した夏の旅。だからこそ、装備を考えて欲求を発散する。いつもどおりの2泊3日、駅寝形式を想定。
 秋旅と比べて、不要なものは寝具。マットさえあればどうにか眠ることは出来る。かつての旅を考えれば、マットすら要らないかもしれない。とは言え大した重量でもないので、持って行ってもいいとは思う。インナーシーツは虫対策を兼ねて、念の為に持っていくべきか。

 次に着替え。かく汗の量を考えると、毎日きっちり着替えたい。インナーさえ替えれば案外どうにかなる秋旅よりも、必要な量が多いのかもしれない。速乾性のものを夜のうちに洗って干して、どれだけ対処できるか。それでやりくりできれば、着てるぶん+予備だけで済むのだけど。秋旅に応用できそうな反面、気温が上がらない季節なので無理な気もする。

 最後に食事関係。温かい食べ物は、よっぽど高所にいかない限りおそらく要らない。なのでバーナー類は一切省略。重量的なものもあるけど、なによりかさが大きく減らせる。食事は完全に地元のスーパーや道の駅に依存しよう。

 結果として、最小の荷物はマット・着替え1日分・行き先によっては追加で輪行一式。あとはいつも持ち歩いている、カメラやボトルぐらい。ここまで削ればリュックを背負わず走れるかなと思いつつ、積載量がぎりぎりでお土産を入れる余裕がないかなとも思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿