2014年8月23日土曜日

憧れのTi

 相変わらずに熱帯夜の日々。それでもようやく処暑到来。昨夜は涼しい風が吹き込んできて、寝やすさを感じはじめる8月の終わり。とは言えまだ1周間は続く8月、そう考えるとまだ長い。

 今日はアウトドア用品店にて、座用マットを購入。走りに行って食事する際、腰を落として落ち着きたくなったのが理由。数種類売っていたうち、一番軽くて畳んだ状態が小さいものを選択。出雲旅に持っていくかは微妙だけれど、寝る時の追加マットとして使えるようなら持って行ってもいいだろうか。

 あと、店内で色々見ていたら、バーナー装備を全体的に組み替えたくなったもんだから困った。新たに組み立てるなら、徹底的に軽量路線。燃料使いきりタイプだからと敬遠していた、チタン製の超軽量アルコールストーブとか、或いはアルミ缶を使った自作とか。クッカー自体をチタンにするとか。比重や強度の都合、チタンだからアルミより軽いとも限らないけどそれはそれ。やっぱり材質としてチタンは魅力的ではある。とは言え、熱効率も考慮するとアルミの方が便利っぽくもあるので、ここは悩みつつ決めていこう。2倍近い値段差も、正直負担ではあるし。

 明日出かけられるか微妙に思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿