2014年8月27日水曜日

しまい方の模索

 ようやくに、涼しい風が部屋にまで入ってくるようになってきて。その涼しさで目が覚めるも、相変わらずに床寝は変わらず。今日は左肩が痛くて、次はどの左が痛くなるのかと少し楽しみにすらなりつつある水曜日。他に楽しみはないのか。

 旅以外の面でも自転車を見なおしていこうと言うことで、常に装備しているリアキャリア。キャリアと言いつつ耐荷重量はかなり低めで、実際には泥除けのおまけみたいな代物。その泥除け部分を外しているんで、最早なんなのかよく分からない。とは言えそのぶん、一般的なキャリアに比べてかなり軽めではある。


キャリアとしては非常に平面で、ロープなどを絡めるピンもない。なので普段はサドルバッグを乗せて、後輪にぶつからないようにするサポーター的な役割を果たしている。一方でメッセンジャーバッグなどで出かけた時には一切役割を果たさず、そのくせ買い出しなどで大量に荷物が出来た場合もこっちに乗せるのが難しかったりする。

 なので、どうにか少ない追加で荷物を載せられるように出来ないものかと考える。ヒントになったのは、ブルベ用大型サドルバッグ各種。あんまり入れない時には畳めると言う構造から、ナイロンバッグに若干のベルトを付けたら普段は携帯しつつ必要なときに積載量を増せるんじゃないかと考える。100均でちょうどいいサイズの袋があったので、とりあえずテスト用に購入。手元にあった適当なベルトで、とりあえず試し締め。






 構造的には2本あれば十分かしら。ただ、買った袋が塩ビ製の若干臭うやつで、正式採用にはやや微妙。防水性自体は、かなりいい感じなのだけど。ちょっとお高くなるけれど、アウトドア用品店で売ってるようなしっかりしたスタッフバッグも視野に入れるべきか。

 一番手っ取り早いのは先日買ったコンプレッションバッグの再利用だよなと思いつつ、大きすぎてしまう場所が思いつかないので保留にして今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿