2014年8月20日水曜日

何を食べるか

 そういえばとふと気付くと、いつの間にやら上り道で羽虫がいない。まだまだ暑くはあるものの、それだけで走りやすさがずいぶん違う。とは言え連休中にあんまり走らなかったもんだから、速度自体はいまいち上がらない水曜日。

 何かの折に手に入れた、フライパン調理用のアルミホイル。サイズが小さくて手持ちのフライパンだと油や肉汁がはみ出ることが多く、結局洗う羽目になったりで微妙な使い心地だと思っていたのだけど。アウトドアでの調理に使ったら、便利かもとふと思う。とりあえず検索してみたら、製造元でもそんな使い方を提唱していて発想自体は間違っていなさそう。で、その後に、それで何を作ろうかと言ったところで詰まる。
 例えばツーリング中、スーパーであとは炒めるだけの食材を買って炒める。有効かつ手軽なようで、難点は量の多さ。1人分ってあんまり売ってないからなぁ。ゴミとして、発泡トレーがほぼ約束されているのもネックである。では、自分で小分けに作って現地で焼くか。ちょっとめんどくさい。それが楽しみの人もいるんだろうけど、そこまで料理好きでもないからなぁ。
 そんな訳でいまいち実用を見いだせない状況なのだけど、アルミホイルの形状と相性の良さそうな角型コッヘルには興味を抱きつつ今日はおしまい。あるいはシェラカップを使ってホイル蒸しっぽく仕上げてみようか。アルコールストーブで作る場合、火力の調整が考えものではある。

0 件のコメント:

コメントを投稿