2014年9月28日日曜日

2mm太る

 起きて配送状況を確認したら一応出荷されてたけど2本あるうち1本だけしか出荷されていなかったのでもういいやと引きこもる予定を変更して今日もチューブ探しに走ってきましたよ。そんな日曜日。幸い買えた。

 と言うことで、帰宅後は自転車のタイヤとチューブを交換。これまでは23cに一番安いチューブだったのを、パナレーサーのクローザープラス25cとRAIRに変更。よくよく見たら普段使いに不向きらしいけど、それならいっそ出雲旅で使いきるぐらいの気持ちで。どちらも、耐衝撃性能に期待しての選定。正直、そんなに大きく変わらないと思ってたけど・・・。

 ともあれ交換、RAIRは薄手なぶんやや作業にシビアらしくて、ちょっと怖かったけどこれまでのチューブでも噛みこんでバーストさせたことは初期の数度のみ、無事に交換終了。空気もこれまでより、やや少なめで固さをなるべく除く方向で。

 で、試走。思い込みの面が強いかなと思ったものの、確かにどことなく衝撃が柔らかい。以前は「ガタンガタン」と感じた腕に来る衝撃が、交換後は「ボヨンボヨン」・・・ちょっと違うな。説明しづらいものの、固さはそれなりなくなった印象。今日は家の周りを軽く回っただけなので、果たして長距離にどれだけ影響を与えてくれるか。まずは明日の山中越え、下りにどれだけの安定性を得られるかを確認しようと思いつつ今日はおしまい。注文した方のチューブは予備にしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿