2014年9月13日土曜日

境を越える

 天気もいいので予定していたツーリングを今日に決定、まだ行っていない峠ということで京都と福井の県境、五波峠へ。まずはひたすら花背峠・佐々里峠を越えていく。花背への到着は予定通りながら、佐々里までのあいだに何度か雨が降ってペース上がらず。20分ほど遅れて到着して、一気に下り、峠への曲り道からはひたすらに登る。

峠道自体は舗装もされてて、交通量も皆無なこともあって走りやすく。 ただ、途中途中の側溝のフタが少し開いている場所が多くて、下りの時はちょっと怖いなと思う。

  高度自体は花背・佐々里より低いものの、見晴らしは中々。

そうして13時、五波峠頂上に到着。ここで昼食。今日は風が強くて、風防使っても30mlだけじゃ沸騰できず。あとはマグカップにフタも欲しいなぁ。

  帰り。とは言え戻るのではなく、福井方面からぐるり迂回。峠の向こう側と言うことで、見える景色も違うかなと思ったけど見晴らしのいい場所が少なくて残念。

後はとにかく走って帰る。途中道の駅名田庄にて、堅パンと栗を購入。堅パンは昔福井出身の某氏に買ってきて貰ったっけなぁ。栗は今年も果実酒にしよう。

 今日のルート。



 ついに150km超え。足の疲れはそれほどでもないんだけど、グローブ着けてたけどやっぱり手首だったり指先の痺れがちょっときつい。 フラットバーじゃ限界あるかなと思いつつ、そんなに普段は走らんしなぁとも思いつつ。多分「そんなに」の基準が平均より上がってる気がしつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿