2014年9月1日月曜日

5台目

 9月のはじまり。朝は雨。走り的にはややがっかりしつつ、また涼しくなるだろうと期待しつつ。やっぱり歩きの15分が、やけに長く感じる月曜日。今週はカレー週間、でも帰りが遅くなりがちなぶん朝食メインで夕は控えめの食生活にシフトしていて、朝にカレーはちょっと重い。

 色々作り方を参照しつつのアルコールストーブ作り。気になる素材もあるんだけど、そこらへんで手に入るものでもなし。カーボンフェルト、どこで買えるんだ。そんな訳で、同様の不燃性繊維が近場にないものかと物色。ダイソーで売ってたメッシュヤスリ、これがファイバーグラス製と言うことで使えそうな気がしなくもない。元々は缶の塗装を剥がすために買ったけど、そんな訳で内壁に巻きつけてみる。

これで多少は、毛細管現象みたいにアルコールの上昇が早くなるかしら。さっさと作って点火。うん、それなり加工に慣れてきてる。

今回は横穴の径もやや変更。これまで1,5mmだったのを、2mmにしてみる。それと内壁の影響どちらが理由か分からないけど、これまでよりも早くに横穴から点火。風が弱かったからな気もするけど、その後安定して燃焼。これでひとまず、ストーブづくりは完了かな。

 今週はストーブ特集になりそうな気がしつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿