2014年9月26日金曜日

増えていく荷物 伸びていく睡眠時間

 久しぶりの山中越え。2日ぶりと思ってたけど、祝日挟んだから3日ぶりだった。ともあれ久しぶりのせいか週末のせいか、やや疲れ気味の上り道。なのに珍しく40分を切る。スタート地点の計測がいつもはコンビニのレシートなのに対し、今日は立ち寄らずコンビニ脇での信号をスタート地点にする。買った品物をバッグに入れている時間、案外計測のロスになってる気がしてきた金曜日。

 今年で島根の旅も4回目。多いんだか、少ないんだか。色々新しい土地に行きたがった以前から比べると、ずいぶん変わったなと思う。とは言え島根県内のあちこちを回ってはいるんで、基本的には変わっていないのかもしれない。振り返ってみると、装備の面でも変化があるもんで、特に就寝時の装備が変わってきた。

2011(出雲~三次)
ストール1枚のみ。カイロもなし。寒くて割と眠れず。

2012(松江~温泉津~出雲)
ストール+厚着、カイロ併用。寒さには耐えられたものの、背中や腰が痛む。

2013(三次~三瓶山~出雲)
インナーシーツの存在を知り自作、ストールと併用。マットも導入。快眠すぎて寝過ぎる始末。

2014(未定)
寝袋を導入。

 果たしてどれだけ変わるものか。こうしてみると、どんどんアウトドア志向になってますな。順調に行くと、来年はテント買いそうだと思いつつ今日はおしまい。或いは寝袋やマットのコンパクト化に向かうかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿