2014年9月17日水曜日

連想の風景

 眠気の凄い水曜日。いつものことですな。眠気も食欲も増してきて、体調的にも秋めいてきたと実感する。眠気は夏も眠たげだけど、夏は眠れず眠くて、秋は眠れるのに眠い。性質としては別物ということにするけど、傍から見たら同じではある。

 連想する。何かにつけて物事を思い出すのはよくあることで。先日の走行で、そんなことが何度か。不思議なことに、思い出すのは島根の風景ばかり。不思議でもなんでもないかもしれない。佐々里峠の下りはじめは、三瓶山の似たような道を思い出す。どちらも走りはじめてすぐの場所で、写真がないのが残念。

  たとえば五波峠の福井側。

三瓶山を思い出し。

南丹市に入ったあたりの、川沿いの道。

  立久恵峡付近を思い出す。見比べると似ているような、そうでもないような。空の色が何より思い出すきっかけになるのかなと思いつつ今日はおしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿